ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

歯医者の話

 

こんにちは。ざきちゃんです。

また久しぶりの更新になってしまった…そろそろパソコン環境が整いそうなのでいい加減iPadじゃなくてパソコンから更新したい今日この頃です。
ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。

 

 人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


アメリカの医療費はドチャクソ高いので、日本からなるべく薬を持っていきなさい、と海外赴任者達のブログ(もしくは駐在妻のブログ)に必ず書いてありましたが、昨日はルンルンの身をもって知ることになりました。
実はルンルン、今週の月曜あたりにグミを食べていたところ、奥歯の銀歯が取れてしまうアクシデントが発生。


私的銀歯キラー
1.ミルキー
2.キャラメル
3.固めのグミ


ただ、幸いにも取れた時にグミと一緒に銀歯も噛んでなかったので、変形はしていなかった様子。もう一度はめ直して帰宅。


次の日、カレーを食べていたら取れる。
洗ってはめ直す。ルンルン怯え始める。


「高くても歯医者さん行ってきた方がいいんじゃない?」
『でも日本よりめちゃくちゃ高いからなぁ…』
「しばらく日本帰らないし、このままだと銀歯取れた隙間から虫歯になるよ」


値段に地団駄を踏むルンルン。私は中高と虫歯の治療でめちゃくちゃ苦労したので、歯医者行け、と押しまくりました。
早めに歯医者行くのが大事。歯は自然治癒しないからね。


「あのなあ、虫歯で人は死ぬんやで」
『虫歯で?!そんなバカな』
「日本でも毎年2〜3人虫歯が原因で死んでるんよ」
『ヒェッ…』


f:id:zakichan-com:20190419014235p:image


やっと説得し、予約を取り、午前半休で歯医者に行くことを決意。
それが水曜日でした。私も同じ会社の奥さんたちとランチに誘って頂いていたので、お互い検討を祈りあい、水曜日を迎えました。
水曜の朝、若干緊張しているルンルンを送り出し、私もドキドキで奥さんズランチに向かいました。
皆さん、とても気さくでいい方達でした。長くなるのでこの話は割愛。
私は別れを惜しみながら15時頃帰宅。
ルンルン、16時頃帰宅。


ルンルン、16時頃帰宅。


『今歯医者から帰ったよ〜』


午前中で終わるんじゃなかったんかい!!


話を聴くと、治して欲しかった銀歯と正反対の奥歯2本が虫歯になっており、午前中はその治療になったそう(勝手に)。
12時に


『まだ治療途中だけどボク達ランチしてくるから君も1時間くらい待っててね〜続きやるから』


と削り途中の奥歯のまま放置。もちろん何も食べれず、お昼抜き。
虫歯治療が終わり、本体に治して欲しかったのはこの銀歯だと何回目かの主張すると


『ごめん、治す歯間違えちゃった。午後にやるね』


いや、ゴメンじゃねえよ。


『本当は3本治すと10万だけど、ボクの勘違いで2本治しちゃったから7万でいいよ(保険適用済)』


さすがアメリカ。


こんな感じで帰ってきました。
しかも銀歯じゃなくて白い歯に治してもらったようで(勝手に)、日本でやるより安かったからいいんじゃない?と一件落着。
歯は大切にしないとね。
しかしちょっと勝手が過ぎるのでは?という歯医者さんの話でした。
歯を削っている時も、唾や歯の削りカス(?)の吸引が間に合わずゴクゴク飲んでたらしい笑
値段もさることながら、内容も大変アメリカンでした。


今日はこの辺で。
良かったらポチッとお願いします。

 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村