ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

帰国しました!

 

ランキングに参加しています!

良かったらポチッとお願いします。 

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

なかなか久しぶりの投稿になってしまいましたが…

帰国しました!

しかもコロナで大騒ぎの中、4月中旬にね…

もう直行便の飛行機は手配できなくなっていて、乗り継ぎの飛行機で帰国しました。

羽田空港着だったんですが、大変でした…マジで

到着してから飛行機はすぐ降りれたんですが、その後待合室に案内されてからが長かった…

14時頃到着して、PCR検査の結果が出るまで8時間空港に缶詰め

公共機関を使わずに自宅に帰れる人は検査結果を待たずに入国できたんですが、私のようなホテル待機組は結果が出るまで入国できませんでした。公共機関を使わなくとも

時差ぼけの中何時間も待つのは本当に辛かった…二度とあんな経験はしたくないですね。

その後、手配していたタクシーでホテル移動後、2週間外出自粛の待機。陰性なのに

ただ、食事は全く出ません。外出自粛なのに。

受け入れてくれただけでも感謝でしたが、色々いっぱいいっぱいで上手く整っていない感がすごかったですね。今はどうなってるんだろう。

ホテル待機が終わった後も大変でした。

日本に住んでいる家族に内見してもらい、賃貸物件に入居しようとしたら

アメリカから帰国した人には貸せない」

これを2件やられました…陰性なのに。

何なら住んでたルイジアナは人口密度低いし、ソーシャルディスタンスは日本人よりずっと確保してましたよ。

アメリカ行ったことない人は、アメリカ全土がニューヨークみたいに思ってるフシがあるからなあ。

というわけで、こんな直球では言われなかったけど。オブラートに包んで言われ、2件見送り。

ちなみにそれから約2ヶ月経った今でもその物件は空いています。まあ、私には関係のないことですが。

 

さて、こんな調子で日本での生活がスタートしたワケですが、次なる問題が降りかかってきております…そう、私の仕事問題です。

コロナがなければ楽器講師に復帰しつつライブ活動を再開したかったんですけど、今まさに日本では夜の街とライブハウスは悪って風潮が…

ライブは夏過ぎくらいまでは無理なのかなーと。もちろん、やってる人はいますけども。客足が遠のき過ぎてやばそう。チケット売れないと100%赤字ですからね。

そりゃ今売れてるアーティストの皆さんは配信でも稼げるでしょうけど、私みたいな弱小ミュージシャン(笑)みたいな人は配信したところで…な部分もありますし。

なんとも難しい時代になってきたものです。ワクチンが出来ても尾を引きそう。

音楽業界に関わらず、色んな仕事の在り方が変わっていきそうですね。

私もこれを機に色んな可能性を考えていきたいと思います。

とりあえずマイクとオーディオインターフェイス買おうかな。

 

ランキングに参加しています。

良かったらポチッとお願いします。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村