ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

年末年始・オーランドWDW日記①〜準備編〜

アメブロで書いてたものを転載。

なぜかって?今年の年末にもまたアメリカ行くからさ!
もう半年以上も前のことですが、年末年始でオーランドに行ってきました!初海外、初長時間フライト、初乗り継ぎ…と初めてばっかりで行く前は不安しかありませんでした。
そもそも英語をほぼ喋れない、海外ドラマは大好きなクセに吹き替えばっかりという体たらく。
悪い方にばかり考える私の性格が影響して、行く前にネットでありとあらゆるブログを読みまくりました。
そして物凄く助かったので(特に準備に関して)今後私のような体験をする方に少しでも役に立つように、そして私のささやかな自慢として(笑)ブログに残していこうと思います。


行く前の準備。個人的に持って行って良かった!と思ったものをまとめていきます。
ここ(http://www.nta.co.jp/kaigai/special/mochimono/sp/)とかここ(http://www.hankyu-travel.com/kaigai/baggage/l/)を参考にして頂きつつ。
まずは機内に持ち込んで良かったもの。
・もこもこ靴下
→機内でむくみ対策としてソッコーで靴を脱いだ方がいいので、靴の代わりに履くものとして。
ルームシューズも持って行ったのですが、もこもこ靴下だけで十分だなと。そして機内は本当に寒い。
・着圧ソックス
→私は機内に乗り込む前、手荷物検査が終わった後に履いてました。おやすみ用の腿まである長いやつ。1度目の乗り継ぎまで少なくとも10時間は座りっぱなしなので、これは必須かなと。

私が持っていってのはこれ。

 

 


・ストールとインナーダウン
→何度も言いますが、機内は本当に寒い!かと思いきや「あれ?そんな寒くない?」と思う時もあるので、着脱しやすい防寒具をいくつか持ち込んだ方が良いです。
ヒートテックやニットや腹巻を着込んでしまうと、暑い時に簡単に脱げないですからね。ちなみに私はユニクロ大好きなのでインナーダウンはウルトラライトダウンを持ち込みました。
・酔い止め薬
→私はかなり乗り物酔いするので、機内に入る前に飲み、最初のミールサービスの後眠り、次のミールサービスのタイミングくらいでもう1回飲んでました。
恐らくこのおかげで爆睡できたのかなと思います。2度目のミールサービスはそのおかげで寝ていてもらえませんでしたが(笑)
タブレットや観光雑誌
→機内で眠れなかったり、現地の時間に合わせて起きてなきゃいけない時に時間潰し用に。私はKindleに映画と海外ドラマをたくさんDLして持ち込みました。
・ネックピロー
→寝る時に使うと首の疲れがいくらかマシになりました。ただ空気で膨らますタイプでも荷物になるので、必須かと言われると「うーん…?🤔」という感じです。
あとは座りっぱなしで腰が痛くなるので、クッション代わりに背中やお尻に使ってました。
・リュック
→座席の下に置いて足置きにしていました。なのであんまりいいヤツではなく、汚れても悔いのないものを(笑)
それとは別に小さいショルダーを持ち込んで、そこに貴重品やタブレットスマホをまとめて持ち歩いていました。
・化粧落としシートと保湿クリームとマスク
→家からすっぴんで行くのは抵抗があったので、機内でシートで化粧を落とし、クリームを塗り、マスクをして寝ていました。そして、起きる度に顔にクリームを塗っていました。ニベアのチューブを持ち込んだので、ハンドクリームとしても使っていました。液体の機内持ち込みは制限があるので、化粧水などは面倒だったので…ズボラです(笑)
・飲み物(水)
→これはどちらでも良いと思うのですが、いかんせん私は英語が喋れない…CAに飲み物もきっとお願いできない、と思って空港で買いました(笑)
好きなタイミングで飲めたので良かったと思います。
・歯ブラシ
→ごはんを食べた後、眠る前にどうしても磨きたかったので持ち込みました。歯磨き粉は液体持ち込みジッパーで。
・飴やガム
→機内は寒い上に乾燥しているので、水を飲みつつ結構飴も舐めていました。


続いて、アメリカに持って行って良かったもの。
・スリッパ
→そうです、アメリカは靴のまま部屋の中を歩き回ります。私はホテルに帰ったらソッコーで靴を脱ぎたかったので、スリッパを持って行きました。
・シャンプーやトリートメント
→いつも使っているお気に入りのものがあるなら尚更です。アメリカの物が私の髪に合うか分からなかったので持って行きました。
・胃薬や風邪薬
→また詳しく書くと思いますが、アメリカの食事は炭水化物と油と肉のオンパレードです。そして圧倒的野菜不足です。更に量が日本の2〜3倍あります。
私は2日目で時差ボケの寝不足と食事で胃がやられました。ホテルでも売ってましたが、いつも飲んでいる薬の方が安心です。
・洗濯ネット
→1週間以上滞在していたので、2回ほど洗濯しました。なくても問題ありませんでしたが、あると便利です。持っていく衣類が減ります。


最後に、レンタルWi-Fiについてですが、私は借りていきました。1日400円くらいだったかな…グローバルWi-Fiをレンタルしました。
ディズニーワールドにも空港にもホテルにもフリーWi-Fiあるからいいかなー?とも思いましたが、何かあった時のために…とレンタルしました。
確かにどこもフリーWi-Fiはあったのですが、繋がるのがいかんせん遅かった…結果的にレンタルして良かったと思います。


思い出せるところだとこのぐらいでしょうか…また何かあったら追記で書いていこうと思います。