ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

年末年始・オーランドWDW日記②〜出国編〜

荷物編の次は初日から時系列順で更新していこうと思います。まず出発の日。もうドキドキです。11月後半から予定と仕事がギチギチで休みがなく、体はヘトヘトだったにも関わらず物凄く早起きしました(笑)
ありとあらゆるブログを読み漁り、出国と帰国のタイムテーブルを完璧に作り込んでいたので、何度も何度も確認しました。
成田空港を17:15発、ユナイテッド空港でしたので、心配性なこともあり空港には15時前には着いていました。どう考えても早過ぎです(笑)
どこでチェックインするか、ゲートはどこか、事前に全部調べていたので結構暇かなーと思ったのですが、Wi-Fiをレンタルする場所が行列だったので、結果的に早めに空港に来て良かったと思います。
機内に乗り込み、早々に靴を脱いでもこもこ靴下に履き替え、時計を現地時間にセット(←これ重要)そして、タブレットで映画見てました。
ペラペラな膝掛けとクッションが1人1セットずつ用意されていました。
CAさんも3〜4人日本人がいたので、まあなんとかなるかな〜とのんびりしてました。
ミールサービスは照り焼きチキンかパスタ(だったかな?)で、照り焼きチキンを食べました。写真撮り忘れました…
ちょっと辛くて、下に敷いてあった米も硬かった記憶があります。そしてなぜかパンも付いてた(笑)
お腹がいっぱいなこともあり半分くらい残してしまいました。ごめんなさい。
酔い止めを飲んでいたこともあり、お腹いっぱいになったらすぐ寝てしまいました。
途中ちょこちょこ起きましたが、基本爆睡。到着2時間前くらいに完全起床。
確かこのくらいのタイミングで税関申告書が配られた気がします。これは日本語の用紙をもらえました。
そのまま乗り継ぎのヒューストン空港に到着。うっかり外に出ないよう「Transfer」とか「Connection Flights」の看板を確認しながら前の人を追いかけて歩きました。
そしてそのままドキドキの入国審査。
立ってた係の人に「ESTA?VISA?」と聞かれ「ESTA」と答えたら「ESTAは左〜そのまま歩いて〜」って日本語で言われて笑っちゃいました。そこで税関申告書と同じ内容を機械に入力しました。これも日本語が選べたので一安心。
入力が済んだらいよいよ入国審査…英語を喋る時がやってきました!めっっっっっちゃ緊張しました!
ただ緊張が伝わったのか、入国審査のおじさんは苦笑い…「キミ、すごい緊張してるね…大丈夫だよ」的なことを英語で言われました。
聞かれたのはよくある
・目的はなにか
・何日滞在するのか
・どこに滞在するのか
・誰ときたのか(Just meって答えたら、あまりにも英語喋れないので「本当に?!本当に一人なの?!」と何度も言われた)
くらいだったかな…
アワアワしながら無事に指紋も顔写真も終わり「まじで頑張れよ」と言われ次のゲートに。無事に終わって本当に良かった…(笑)
そう、乗り継ぎの時忘れてはいけないのが荷物のピックアップです。
一度荷物を受け取り、ヒューストン空港でまた預け直す必要がありました。これを忘れると大変です。
乗り継ぎ時間が4時間ほどあったので、のんびり空港歩いたりタブレットで映画見たりしながら時間を潰し、オーランド行きの飛行機に乗りました。ヒューストンから3時間ほどだったと思います。
ここではスナックがもらえました。美味しかったです。
そして無事にオーランドに到着…!
大きなクリスマスツリーがありました🌲

f:id:zakichan-com:20180619081450j:image

長いようで短いようで…とにかく無事に到着できて本当に良かったです😭❤️
ホテルがディズニーワールドのオフィシャルホテルだったので、オーランド空港からシャトルバスに乗りました。1時間かからずに着いたと思います。
クタクタのはずなのに、時差ボケのせいで1時間ほどしか眠れないまま翌日、ディズニーワールドのハリウッドスタジオに…!!(笑)


→続く