ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

Spainってカッコいいよね。

こんばんは。ざきちゃんです。

最近どんどん友達や同期が結婚していきます。ラッシュです。ついでに出産もラッシュ。

もうね、私のメンタルライフも財布も0です。空っぽです。勘弁して下さい。

この冷え切った身体をアツアツのほうじ茶で温めていこうと思います。

 

今日は移動とレッスンで1日のほとんどを費やしてしまったので、それ以外はあんまり何もしなかったなあ…ちょっとした空き時間で明日演奏するspainと、最近アツいthe way you look tonightをほんのちょっぴり練習しました。

Spainは有難いことに今まで何度も演奏させていただく機会があったんだけども、まずアルトサックスの調号の多いこと多いこと

#5つってどんだけ~

いや、in CならなんてことないDメジャーなんだけどさ。E♭管のつらいところ。

あと私が見ている楽譜はリピートとかコーダがヒジョーに見辛い。明日事故が起こらないように気をつけなければ。

テンポは速いけど、ものすごい情熱の篭った旋律だなーっていっつも思います。

私の想い、アツいメロディーに乗せてアナタに届け…!(迷走)

 

あとは最近移動時間に読んでる本を紹介しようかな。

土曜日は片道2時間かけて仕事に行くので、暇つぶしに本(なるべく分厚いの)を持っていきます。

最近読み始めたのは辻村深月さんの「子どもたちは夜と遊ぶ」

 

子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)

子どもたちは夜と遊ぶ (上) (講談社文庫)

 

 

あらすじとか全然知らないまま「わ~なんか表紙オシャカワだし分厚いし上下巻だ~」と安易に読み始める。

今上巻の半分くらいまできたけど、まじで表紙に騙された

まず冒頭の描写がやばい。どのくらいやばいのかというと、生々し過ぎて自分の目ん玉をうっかり指で触って「良かった、私の目玉は無事。こちらからは以上です」と電車の中で独り言言いたくなるくらいやばい。

その後は大学ふんわりストーリーがはじまって「あ、なんだ。夢オチか~」と安心したところで「夢やないで(ニッコリ)」がすごい。

まるで目の前で起こってるみたいにめちゃくちゃリアルに描かれてるから、目玉だけじゃなくて色んなところの無事を確認したくなる。

ちなみにここまでで目玉・首・胸部の安全を確認しました。

あんまり書くとネタバレになっちゃうからこの辺にしておくけど、グロいの好きな方はぜひ。

また読み進めたら感想を書いていこうと思います。

 

今日一気に寒くなってクシャミと鼻水が止まりません。

…風邪かな?

それではおやすみなさい。また明日。