ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

The way you look tonight練習なう

こんばんは。ざきちゃんです。

突然ですが、私はあまり便秘を経験したことがありません。1日に多いと3〜4回出ます。

なので、半日過ぎたあたりでウンが出ていないとかなり焦ります。「もしやこれは巷で噂の便秘か…?」と。

そんな時は便秘に効くと言う食べ物を食べます。

プルーンだったり、イチジクだったり(浣腸ではない)、キノコだったり…

加齢と共に食べる回数も増え、それぞれのレベルがなんとなく分かってきました。

 

初級:イチジク(3〜4粒)

イチジクはかなりゆるやかにお腹に効く。美味しいからたくさん食べたい気持ちを抑えるのが大変。食べて、大体6〜9時間後に効果がうっすら見られる。効き目には個人差があります。

 

中級:キノコ類

ダイエット食としても人気のキノコ。調理方法次第では1日3食食べても全然飽きない。以前ぶなしめじ・舞茸・エリンギ・エノキを1株ずつ一気に調理して食べたらお腹があり得ないぐらい張って大変なことになった。こちらも遅効性。翌日トイレでビビる。

 

上級:プルーン(3〜4粒)

美味しい。とても美味しい。いつも食べ過ぎてしまう。4粒で終わるはずもなく、ひどい時は10粒ほど食べて1時間後にトイレに籠る。即効性がやばい。美味しいのもやばい。あくまでも個人の感想です。

 

というわけで、皆さんも便秘に悩んだらお試し下さい。

 

それはさておき、最近Eric Marienthalの曲集をせっせと練習しています。

今取り組んでいるのはこれです。

 

The way you look tonight


Eric Marienthal- The way you look to night

 

ググると「今宵の君は」って良く出てくる。今宵の私はお腹にイチジク詰まってるぜ。

アップテンポなFメジャー。テーマはノリノリで吹いちゃいます。

最初ギターのあと、4小節ずつくらいサックスなんか吹いてるので、採譜しました。

せっかくなので全部iPadで。全部iPad(2回目)。

ついでに録音してみたよ。ブログに楽譜貼ったり自分の録音貼ったりするのすごい難しいと思ってたんだけど、ググると意外にすんなりいけそう…?ということでやってみました。

まずは採譜した楽譜。アプリはnotionと迷ったけど、レビューの評価があんまり良くなかったから無料のiWriteMusicFreeでやってみました。

 

f:id:zakichan-com:20180615221234p:image

 

pdfの貼り付け方が分からずスクショ貼ってます。初心者モロ出しでごめんなさい笑

そして自分の録音も貼り付けてみる。

 

 

って、なんてこったい。mp3じゃないと貼り付けられないのか。 

……

………

30分パソコンと格闘の末、できました!

 

 

いやー大変だった。たった8秒のボイスメモを貼り付けるのに30分以上かかった!笑

次からはもう少しサクサクできるかな。

今日はこんな感じでiPad充でした。でも1つ思いがけないところで裏切られた。

f:id:zakichan-com:20180615225830j:image

…そんな予測変換ってアリ?

表紙にEric Marienthalって書いてあるやーん!

 

それではまた明日。おやすみなさい。