ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

はてなブログはじめました

こんばんは。ざきちゃんです。

ブログはじめました。アラサー女子です。

もう30歳目前だというのに女子という言葉を使ってお茶を濁していく、そんな人間です。

私の仕事のこと、趣味のこと、などなど、色々書いていこうと思います。まずは1日目。

iPad買いました。Pro、しかも一番でかいやつ。12.9インチ。ゴールド。レーザー刻印付き。

なぜ購入に踏み切ったかを語るには、まずは私の仕事について書こうと思います。

普段はサックスという楽器を教えたり吹いたりしています。

あのマッキンキンの楽器です。首からぶら下げて吹くやつ。最近だとCMであま~い!のスピードワゴン・小沢さんが持っていました。

 


花王 ワイドハイター あるとないとじゃ・サックス篇 CM スピードワゴン小沢一敬

 

これですね。あるとないとじゃ大違いって、マウスピース逆だから。それで息吹き込んだら黒板引っ掻くみたいな嫌~な音出るから。

それはさておき、この楽器を毎日毎日リュック型のケースで背負って通勤します。レッスン会場は自宅から近くて1時間。遠いと2時間です。 

ちなみに、小沢さんが持っているアルトサックスは約3キロ、ケースも約3キロです。この時点で重量は約6キロ。生まれて4ヶ月ほどの赤ちゃんと同じくらいです。

更に、ここから楽譜の重さがプラスされます。レッスン用の伴奏譜、空いてる時間に練習する楽譜、ペンケース、飲み物etc…

めっちゃしんどい。

100ページクラスの楽譜2冊以上とか、肩も腰もぶっ壊れる。まじで。

そんな時に、私の師匠から「これめっちゃいいよ」と自慢 紹介されたのがiPad Pro12.9インチ。ぜーんぶ1つにまとめられて、紙代もスッキリ節約できるし、スピーカーも4つ付いてていい感じ。Apple Pencilも~(以下略

 

「それ最強ですやん」

 

そう思った私は帰りの電車で価格を調べてぶったまげました。10万てアナタ

しかし背に腹はかえられぬ。自分の体を守るためにiPadの購入を決意した私はその日からiPad貯金を始めました。確か去年の11月くらいから始めて、今年の5月にやっと目標金額に…長い道のりでした…

貯めてる間に

「本当に10万でiPad買っていいのか?」

「10万あったらメタルのマウスピース2つくらい買えないかい?」←悪魔の囁き

「もう少し頑張ってMacBook Pro買った方が良くないかい?」

などと迷走しましたが、本日無事に自宅にて受け取りました。

Apple Pencilも一緒に買おうと思ったのですが、師匠が使ってるところを1回しか見たことがないので先送りです。楽譜の書き込みもこれで紙の楽譜みたいに書き込めるよ~ってApple Pencil推してたのに、先生書き込み基本右手人差し指ですやん…

念願のiPadを手に入れたので、この大きい画面でブログも続けていけたらなあと思います。

それではまた明日。おやすみなさい。