ざきちゃんブログ

サックスのこと、趣味のこと、いろいろ雑記

アルトサックスのセッティング

こんばんは。ざきちゃんです。

ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

日が開いてしまった…この時期は夏バテと吹奏楽コンクールとの闘いです。食欲低下でアイスばっかり食べてると、中高生指導中にフラッと立ちくらみなんてよくあるので気をつけます!休日返上で働くのはこの時期の特徴ですが、顧問の先生は時期関係なくほぼ毎日だからなあ…本当に大変です。

さて!今日はWDW記事をお休みして私のセッティングを紹介したいと思います!

 

アルトサックス

セルマー・シリーズ3(ジュビリーじゃないです)

ネックのみGP

 

・MP

クラシック→セルマー・コンセプト

ジャズ→メイヤー・6M

 

・リード

クラシック→バンドレン・トラディショナル3、もしくはレジェール3と1/4

ジャズ→バンドレン・緑JAVA3

 

リガチャー

クラシック、ジャズ共にバンブー・マルチカラー

 

本体について。セルマーについて。

 

f:id:zakichan-com:20180704174437j:image

 (画像はジュビリーです)

 

私が高校生の時に「音大受験の為に買って下さい!」と親にお願いしたのがもう10年以上前…時の流れは残酷です。そこから苦楽を共にしている1台。ラッカーが良い感じに剥がれて見た目はかなりジャジーです。でもクラシックも吹きます。当時は40万弱で購入しましたが、今は70万近くするので、吹奏楽部の保護者は大変だなあ…といつも指導していて思います。

なぜセルマーを使うのか。この記事では書きませんがテナーもバリトンセルマーです。一番最初のきっかけは師匠がセルマーだったから。良くも悪くも学生らしい発言です。セルマー独特の甘い音色が大好きです。響きも多く、思った通りに鳴ってくれます。妙な抵抗感やツマリもなく、まだまだ現役です。ただ海外製なので価格の変動が大きいこと、国産の同じランクのモデルより高価格なこと、そして個体によるバラつきがかなりあることがネックです。特に個体のバラつきがクセ者で、見た目は全く同じでも音を出すと全く別物です。そして値段は同じです。セルマーを購入される際は絶対に試奏してから購入しましょう。最近は楽器店も通販サイトを充実させており、人件費がかからない等の理由から店頭価格より安いことが多いです。しかし、その5万をケチったばかりに泣きを見ている人もたくさんいます。セルマーを購入する際には試奏できる場所で購入することを強くおススメします。

個体差の点でもそうですが、購入後のメンテナンスの面からも店頭購入の利点があります。セルマー社はフランス、日本と全く気候が違います。特に湿気。サックスに限らず木管楽器の宿敵・湿気です。この湿気のせいでタンポがかなりベタつきます。自分で掃除できる位置のタンポなら問題ないのですが、分解しないと困難な場所も…またパットガードなどでの対応も限界があります。

特にG#キーのところ。

これが本当にベタつきます。梅雨~秋口まではペタペタしています。かなり。サックス吹いている人ならあるあるですね。店頭購入だと、大体購入から1年間はメンテナンス無料のところが多いです。店舗に寄って異なりますので、購入時に確認して下さい。タンポがベタついたらメンテナンスしてもらいましょう。リペア専門の方から取り扱い・掃除の仕方などのアドバイスも頂けるはずです。

この2点から、通販ではなく店頭での購入をお勧めします。

 

マウスピースについて。~クラシック編~

 

f:id:zakichan-com:20180704174504j:image

 

クラシックサックスのマウスピースのメーカーだとセルマーバンドレンが主流ですが、私はバンドレン特有のシュッとした感じがどうしても吹きこなせず、ずっとセルマーです。コンセプトが発売される前はずっとC☆を使っていました。ただ、どうしても音が広がり気味になるのがネックで、どうしようか…とずっと悩んでいました。その後バンドレンのAL3に浮気して半年ほど使いましたがあまりに高音のコントロールができず挫折、またC☆を使おうか悩んでいた時にコンセプトが発売されました。発売されたのは今から何年も前ですが、みーんなこのマウスピースに飛びつきましたね。よく覚えています。私はブームが若干落ち着いてから選定したのですが「次の選定が入ってるから早く選んで下さい」と急かされた記憶があります。その時からコンセプトを使い始めてもう2本目…そろそろ寿命な気がします。

 

マウスピースについて。~ジャズ編~

 

f:id:zakichan-com:20180704174529j:image

 忘れもしない●年前、初めてジャズのレッスンに行った時のこと。先生は色々言いたそうなのをぐっと堪えて私に言いました。

「とりあえず道具変えろ」

 ジャズのマウスピースってめちゃくちゃ種類あるじゃないですか。ラバーからメタルから…どれを選べばええねん!というわけで先生に無理矢理選定に付き合ってもらいました。とにかく、最初はメイヤーから。定番は5ですね。今までクラシックMPしか吹いたことなくても比較的移行しやすいモデルです。選定に行きましたがメイヤーはハズレは本当にひどかった。この時に5と6を吹きましたが5があまりにもダメだったので、限りなく5に近い6を購入しました。このメイヤーに慣れてきて『ここがこうなったらいいのに』とか『この部分をもっと特化したものを』とか出てきたら次のMPを買いなさい、と助言を頂きました。使い始めて早3年。慣れる気配がありません。少しはお友達になれた気もしますが、2つ目のMPを買うのはもう少し先のようです。

 

リガチャーについて。

 

f:id:zakichan-com:20180704174540j:image

 紐がネックのオクターブのところに挟まる事故が多いので、こんな感じで使ってます。

もう何年もバンブーを使っています。マルチカラー。派手派手なやつです。バンブーは1色タイプとマルチカラーとでは吹奏感が違うんです!ぜひ、購入する際は試してみてください。

なぜバンブーをずっと使っているかというと、金属のは落としたり踏んだりするからです…最近価格が高くなっていて、かつて私が使っていた(そして変色なり変形したりして使えなくなった)BGやウッドストーンの相場が15000~20000以上と聞き、

そんなんMP買えるやん!

となってバンブーに。多少汚れてきましたがまだまだ現役です。コンセプトにもメイヤーにもバンブーです。なぜ最近あんなにリガチャーの価格が高騰しているのか…高くても1万以内には抑えたいですね。これは自論ですが、リガチャーよりMPを変えた方が音色や吹奏感もダイレクトに変わります。同じ金額ならMPを変えます。私なら。

 

ひとまず今のアルトサックスのセッティングを解説してみました。今度はテナーやバリトンもやってみます。皆さんの参考になれば嬉しいです。質問があったらお気軽にどうぞ。

それでは今日はこの辺で。

おやすみなさい。良い夢を。

ランキングに参加しています。良かったらポチッとお願いします。

人気ブログランキング ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村